MARUMARU MOTOO

夜景スポット

白尾山公園

「白尾山公園」は、静岡県富士宮市南部に位置する白尾山(山頂標高約230m)の丘陵地形を活かした約14.8ヘクタールの広さを誇る総合公園である。公園からは眼下に広がる市街地と世界遺産の富士山を一望できる市内でも屈指の眺望スポット。

スポットデータ

名称: 白尾山公園(しらおさんこうえん)
場所: 静岡県富士宮市
アクセス: 車:新東名高速「新富士IC」から車で約20分

「白尾山公園」は、静岡県富士宮市南部に位置する白尾山(山頂標高約230m)の丘陵地形を活かした約14.8ヘクタールの広さを誇る総合公園である。公園からは眼下に広がる市街地と世界遺産の富士山を一望できる市内でも屈指の眺望スポット。丘陵登頂部には展望施設があり、駐車場やトイレが整備されているほか、芝生広場や野鳥の森、昆虫の森など自然豊かな遊び場、長さ65メートルのローラーすべり台やスカイロープ、複合遊具なども充実している。アクセスもよく、日中は家族連れや市民で賑わう。園内の男坂と女坂と呼ばれる坂を登ると展望台があり、夜景が鑑賞できるものの、駐車場から展望台に向かう途中の視界が開けた場所がお薦めのビューポイント。木製のベンチに座り、富士山麓に広がる富士宮の市街地の夜景をゆったりと鑑賞できる。夕暮れ時や月明かりがある日は、富士山とのコラボレーションは壮観で、この地ならではの特有の景観が楽しめる。空気の澄んだ真冬には、紅富士の夕景の中に街の灯りが輝き、夜への移ろいは一見の価値がある。

URL:http://www.city.fujinomiya.lg.jp/municipal_government/llti2b00000027ui.html