MARUMARU MOTOO

夜景スポット

ビーナスブリッジ

諏訪山公園内にあり、神戸市街の夜景を手軽に楽しめるスポットとして長らく定着している。8の字形の橋上からは、神戸港のライトアップや市街のビル群やネオンが中心となった近景。

スポットデータ

名称: ビーナスブリッジ(びーなすぶりっじ)
場所: 兵庫県神戸市
アクセス: 電車:市営地下鉄山手線県庁前駅から徒歩8分 三ノ宮各駅より神戸市営バス「諏訪山公園下」より徒歩20分

名前の由来はブリッジの眼下にある「金星台」から命名された。諏訪山公園内にあり、神戸市街の夜景を手軽に楽しめるスポットとして長らく定着している。8の字形の橋上からは、神戸港のライトアップや市街のビル群やネオンが中心となった近景。濃霧等の天候状況が悪くても、六甲山からの夜景のように全く見えなくなるという事は少ない。この橋に鍵をかければ2人の愛は永遠に続くという噂が口コミで広まり、実際に橋のフェ ンスに南京錠などの鍵をかけるカップルが続出。そのため、2004年12月に鍵を取り付ける専用のモニュメントが完成(モニュメントは公募)。モニュメントの鍵がいっぱいになれば、取り外し、溶かしてハート型のプレートに再生。モニュメントの足元に埋め込んでいる。2008年2月には、4枚のハート型プレートが揃い、4つ葉のクローバーがモニュメントの足元にできあがった。レストランも隣接。駐車場あり。

URL:http://www.city.kobe.lg.jp/