MARUMARU MOTOO

夜景スポット

梶原山公園

標高279mの梶原山の山頂付近一帯が「梶原山公園」で、頂上には四阿(あずまや)があり開放感がある。梶原山公園とその北側に位置する一本松公園をつなぐ約1kmの尾根は、ハイキングコースとして人気。

スポットデータ

名称: 梶原山公園(かじわらやまこうえん)
場所: 静岡県静岡市
アクセス: 電車:JR「静岡駅」からしずてつジャストラインバス竜爪山線(瀬名川経由)「瀬名リンク西奈前」(約30分)下車、徒歩約1時間
車:東名高速道路「清水IC」から約25分

静岡市葵区と清水区の境に位置する広大な広場となっている公園。旧静岡市と旧清水市が市境に共同で整備した。標高279mの梶原山の山頂付近一帯が「梶原山公園」で、頂上には四阿(あずまや)があり開放感がある。梶原山公園とその北側に位置する一本松公園をつなぐ約1kmの尾根は、ハイキングコースとして人気。梶原山の山頂にある360度を見渡せる展望台からは、葵区と清水区の煌めく市街光はもちろん、駿河湾を背景とした清水港や三保松原までの大パノラマが展開。夕暮れ時に視点を東に移せば、富士山から伊豆半島まで望むことができる。さらに観覧車が瞬く清水港の先には、ゆるやかな山の曲線が特徴の日本平がシルエットとして浮かび上がる。園内の四阿やベンチに腰掛ければ何時間でも鑑賞できるほどのゆったりとした時が流れるが、その反面、夜景は市街地を貫く東名高速道路が大きなアクセントとなる。連なるオレンジ色のナトリウム灯を沿うように車のヘッドライトやテールランプが走り抜け、動きのある光景が朝まで続いていくのだ。この日本平の静寂との対比は見事と言えるだろう。日本平が「日本夜景遺産」に認定され多くの来場者が訪れているが、こちらも本認定を経て、さらに多くの人々を魅了するに違いない。

URL:https://www.visit-shizuoka.com/spots/detail.php?kanko=452