MARUMARU MOTOO

夜景スポット

山下公園

昭和5年に開園。戦後は米軍に接収されたが、 昭和36年には再整備が完了し、ほぼ現在の姿に。以来、港をほのぼのと楽しめる場所として広く利用されている。

スポットデータ

名称: 山下公園(やましたこうえん)
場所: 神奈川県横浜市
アクセス: 電車:JR関内駅より徒歩20分、
JR石川町駅から徒歩15分、
みなとみらい線・元町中華街駅から徒歩3分程度。
   横浜市営地下鉄ブルーライン関内駅より徒歩20分

昭和5年に開園。6つの大陸へ延びる道をデザイン化した世界の広場や大階段などが特徴的。氷川丸をはじめ、横浜港の夜の情緒を豊かに感じさせる有名公園。戦後は米軍に接収されたが、昭和36年には再整備が完了し、ほぼ現在の姿に。以来、港をほのぼのと楽しめる場所として広く利用されている。横浜港の夜景を鑑賞できる定番中の定番で、古き良き夜景は今も健在である。お薦めは、公園中央の円形スペース、またはガラス張りのレストハウス(夜間は閉鎖)インド水塔付近。横浜港大さん橋国際客船ターミナルの明かり、氷川丸のライトアップと、水面に照り返す明かりが融合する様が美しい。PR活動や宿泊型観光にも市は力を入れているほか、観光コンベンションHPに「横浜夜景50選」を設けるなど夜景資源を有効活用も進め、「横浜夜景50選」にも選定されている。駐車場あり。

URL:http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/