MARUMARU MOTOO

夜景スポット

屋上庭園「KITTEガーデン」

JR東京駅丸の内南口前に日本郵便が初めて手がける商業施設として開業した「KITTE」。旧東京中央郵便局舎の一部を保存・再生して建築され、アトリウムの吹き抜けが特徴的。6階には開放的な屋上庭園「KITTEガーデン」があり、連日ショッピングや飲食に訪れた人々で賑わう。

スポットデータ

名称: 屋上庭園「KITTEガーデン」(おくじょうていえんきってがーでん)
場所: 東京都千代田区
アクセス: 電車:JR 東京駅から徒歩約 1 分
   丸ノ内線東京駅 地下道より直結
   千代田線二重橋前駅から徒歩約2分

2013年3月、JR 東京駅丸の内南口前に日本郵便が初めて手がける商業施設として開業した「 KIT T E 」。旧 東京中央郵便局舎の一部を保存・再生して建築され、アトリウムの吹き抜けが特徴的だ。6階には約1,500平方メートルに及ぶ開放的な屋上庭 園「KITTEガーデン」があり、連日ショッピングや飲食に訪れた人々で賑わう。屋上庭園には白く巨大な穴あきチーズのようなデザインベンチを設置。芝生は綺麗に手入れがなされていて雰囲気も良い。 緑豊かな庭園の足下にはフットライトが整備され視界のグレア(眩しさ)が軽減され、周囲の夜景が眺めやすい工夫が施されている。眼下には1914年に竣工し、2003年重要文化財に指定された赤煉瓦の東京駅丸の内駅舎が鎮座。2012年に作られた当時の姿に復原された駅舎が赤々とライトアップされ、迫力ある姿を鑑賞できる。また、駅構内を発着する新幹線や電車の窓明り、駅前を行き交うタクシーやバスなどの光、丸の内ビル群の窓明りなど、高揚感誘う夜景を眺められる。よりゴージャスな世界感を楽しむなら、周辺のオフィスビルの窓辺の光が多く感じられる平日の夜がお薦めである。

URL:http://jptower-kitte.jp/kittegarden/