MARUMARU MOTOO

夜景スポット

呉羽山

富山市街の西に位置している標高76.8mの呉羽山は、頂上付近を中心に広場や展望台などが整備されている。立山あおぐ特等席に指定された展望台からは立山連峰の勇姿を眺望することが可能で、昼間は立山連峰、夜には富山市街の夜景を眺めることができる。富山市民の憩いの場所。

スポットデータ

名称: 呉羽山(くれはやま)
場所: 富山県富山市
アクセス: 車:JR富山駅から呉羽町方面へ車で10分

富山市街の西に位置している標高76.8mの呉羽山は、頂上付近を中心に広場や展望台などが整備されている。立山あおぐ特等 席に指定された展望台からは市内や富山平野を一望でき、立山連峰の勇姿を眺望することが可能で、昼間は立山連峰、夜には富 山市街の夜景を眺めることができる。富山市民の憩いの場所。展望台は高さはあまりないものの視野が広く、日没30分後までは立山連峰のシルエットが浮かび上がり、自然と街の光が調和した幻想的な夜景が楽しめる。眼下にはゆるやかな神通川が流れ、その向こう側に富山市街の光が輝く。河川と市街とのコントラストは絶妙で、川面に出現した蜃気楼のような輝きが感じられる。展望台の最先端にはベンチがあり、すぐ下には14〜15台の駐車場がある。夜間でも女性が安心して行くことができるため、富山では有名な夜景スポットとして知られている。喫茶店「青い丘」、展望台の向かいにはカフェレストラン「呉仁館」もある。また、周辺には、民俗民芸村や五百羅漢など歴史遺産も多く、富山の歴史と文化に触れることができたり、3月上旬にはエドヒガン、4月上旬にはソメイヨシノ、中旬にはヤマザクラなど、いろいろな桜を楽しめる名所でもある。

URL:http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/